ソルジャーノ=ニキ

仕事で「何している人?」と言われます。こんな人間です。

提案書類ってなんでこんなにわかりにくのだろう?と思ったら。

皆様こんにちは。

ソルジャーです。

某会社で

個人と法人の

お金の相談と教育をしています。

 

今日は、

投資用不動産の見方が分からない

というお客様の話。

 

投資用不動産って、

買いなのか?

 

が判断付かず、何となく勢いにのせられて

買ってしまった

そんな方もおおいはず。

今日の方も、

2室目の購入を迷われていました。

 

因に

営業マンから提案受けていたのは、こちら!


f:id:s-okayama926:20180731014607j:image

 

うーん。わかり辛い。。。

 

何となく「住民税が安くなる」から

買っても良いかな。

と言う提案で、

購入しそうになっていました。

 

 

と言うわけで、今日のニーズは

「提案資料を見て投資判断したい」

と言うもの

 

数字って、疑うこと難しいけど、

よく分からないですよね。

それがお金の事になると、一層。

 

そんな方の為に、

良いものが発明されているのです!

 

それが、

「数字の図式化」!

数字の羅列だとよく分からないけど、

図にするとよく分かる

ってことがあるんですよね。

 

っと言うことで

コンサルタントが使っている

ストラック図を応用いたしました~

ストラック図は損益計算書の図式化

ですが、これを不動産投資に応用!

 

すると、、


f:id:s-okayama926:20180731021228j:image

 

 

ざっくりとこんな感じ!

 

これを見て、

「利益が出ていない」

と早計するべからず。

正味利益は

利益+減価償却=24.6万円!

一室1,700万円だから、利回り1.5%!

 

その上、現金は毎年20万円ほど出ていく事が見てとれます。

 

これをもとに行う

投資判断は、また次の機会にしましょうかね。

 

こんな形で、図式化すると営業マンからの

提案もわかりやすくなりますよ。

 

ご自身のライフスタイルに有った案件を

組み合わせて、自分だけの仕組みを

作ってくださいね♪